吉村美栄子と語る会

2019年12月8日、吉村知事が県政報告を行う吉村美栄子と語る会が行われ、
山形県内各地から約1000人が参加しました。

吉村知事は、
「2009年に知事に就任して初めての仕事が新しいお米の名称を決定することと、
それを公表することでした。
この10年はまさに“つや姫”と共に歩んできた月日でもあります。
現在つや姫が全国的なブランド米に定着しつつあるのは、
県民の皆様から応援いただいたことによるもので、
県民が一致団結してひとつの事を成し遂げた、
素晴らしい前例になったと思います。」と挨拶し、
さらに大玉さくらんぼの新品種「やまがた紅王」や
今年ブランド宣言した「庄内北前ガニ」の県民あげての応援を呼びかけました。
「まだまだ山形県は伸びしろの大きい県です。
皆さんと一緒になってしっかりと山形県の価値をもっともっと高め続けて、
将来の世代に持続可能な社会というものを
しっかりと残していかなければならないと思います。」

閉会後、吉村知事は参加者ひとりひとりと握手を交わし、
今後の県政へのさらなる支援を呼びかけていました。