3月22日(月)

 この週末はスポーツの話題が目白押してしたね。
 昨日21日は私も応援に行きましたけど、モンテディオ山形のホーム開幕戦でした。
 対戦相手は強豪浦和レッズ。観客1万9千人が青色と赤色の真二つに分かれてそれは熱心な応援でした。
 私はその前にも公務が入っており、駆けつけた時には前半で一点先制されてしまっていた。が、しかし、後半盛り返して一点返したのですよ。それは見事なシュートでした。
     モンテサポーターの皆さん 良かったね!ぴかぴか(新しい)
山形県の新しいお米「つや姫」が今年全国に向けて本格販売なんです。「つや姫」を胸にしたモンテディオよ、この調子でJ1定着に向けて頑張れ!!
それから県立山形中央高が21世枠で選ばれ、甲子園に初出場を飾りました。「最初は勝っていたんだ」と88歳の養父が夕食の時に何回も興奮気味に語っていました。スポーツって高齢の人にも活力を与えてくれるのですよ。中央高の皆さんのさわやかな頑張りに感謝です。
 そして、バンクーバーパラリンピックの最終日に、太田渉子選手が銀メダル獲得!
 トリノ大会でも銅メダルをもらっているので、これでメダル2個目。しかも前回を上回って銀色だもの。快挙としか言いようがありません。
 ここまで来るには想像を絶する努力があったと思う。県民のみならず、国民に感動と勇気を与えてくれてありがとう。
 私たち、最高の笑顔をもらいましたね。
それにしても寒暖の差が激しい季節なので、県民の皆さんくれぐれもお体を大事にしてください。