5月26日(水)

「トトロの木」という木が山形県鮭川村にあります。
みなさんは見たことありますか?
地元小杉では「小杉の大杉」と呼んでいます。
私は今日初めて見てきましたよ。本当にトトロとそっくりな杉の木!!
樹齢千年といわれるだけあって、堂々とした見事な風格のある杉の木
ですが、「トトロの木」と呼ばれるだけあって、なんとも可愛い形を
していました。
木守りの方の話では、昔はもう1本同じような大杉があったが、最上
義光が大手門に使うといって伐採してしまった。
残った1本も伐採されるのは困るので地元の人たちは大杉の存在をひた
隠しにしていたが、ある日戸沢の殿様に見つかってしまった。
地元の人々は大変心配したが、戸沢の殿様は「昔からこのように大き
な木には神様が宿っている。大事にしなければならない」と言って、
伐ることはしなかったそうな。
ということで、地元の人たちに大切にされながら今日に至っているそ
うだ。
みなさんも一度訪ねてみては ?
空気が澄んでいてウグイスが鳴いて気持ち良かったですよ~。
IMG_1490.JPG