6月1日(火)

今日は真室川で市町村ミーティング。
それに先立ち、認定子ども園や近代化産業遺産を視察した。
写真は昨年近代化産業遺産に指定された「森林トロッコ」。
現役の頃は、この後に伐採した木を積んだ貨車3両を引っ張っていたそうです。働き者だね!
もう70年経った機関車で、今はゆっくりと土日だけ動いて、地元や観光客の皆さんを楽しませてくれる。
ゴトゴトと音がして、10分間位で一周。
それこそ林の中を一周するので気持ちいいですよ。
私は食いしんぼなので、ワラビやシオデが見えて仕方なかった(笑)
おとぎの国の電車みたいでしょ?
近代化産業遺産って、日本が世界に冦たる経済大国になる一翼を担ってきたものだから、大切にしたいですね。
レールの赤いサビが気になったけど、長持ちさせてほしいなあ。
機関車に乗る前、私の指にトンボが止まった。
オニヤンマの子みたいで、じっと動かないのよ。
歓迎してくれたのかな?
トロッコ.jpg
とんぼ.jpg