6月29日(火)

飛島に行ってきました。
山形のたったひとつの島です。
ここはちょっと景色がちがうんですよ。
松とたぶの木が群生しています。
ブログ 014.jpg
温かい海流が通っているからでしょう。
春にはイルカも見られるそうです。
今の季節はトビシマカンゾウの花が風にゆれて、迎えてくれますよ。
ブログ 004.jpg
あるお宅で飛魚を干していました。
漁師さんがとってきた飛魚を奥さんがすぐに2枚におろして(開いて)、炭火で(炭火ですよ!!この目で見ました)ほど良く焼いて、一週間天日で干します。
ブログ 002.jpg
そして、美味しい「アゴ」の出来上がり !
「アゴだし」は全国から引っ張りだこのようですが、我が家ではおでんやお吸い物に使っています。今年は残念ながら飛魚が少ししか来なかったと聞きました。
カラカイ(エイの干物)は1袋600円。市価の半値以下かもしれない。安くてびっくり !
なんといっても海に囲まれてゆっくりできるところです。
森の中ではウグイスが「ホーホケキョ」と美しい声で迎えてくれました。
小学校や診療所を訪れ、住民の皆さんとお話してきました。人口が減って課題山積ですが、海や夕焼け、星空を眺めてゆっくりしたい人におすすめの場所です。
ブログ 011.JPG