8月1日(日)

とうとう8月。夏もたけなわですね。
この3週間ほど出張が多くて、けっこう出かけてきました。
たとえば、東京で大臣に酒田港の重点港湾選定を要望した後、和歌山県で開催された全国知事会に出席。
次の週は、東京の応援アドバイザー懇談会に出席した翌日、名古屋のインダストリアルセミナーを開催。その足で、香港へ向かい、トップセールスという具合。
私が留守にしている間にも、我が家のたった1本の「きゅうりくん」はどんどんおがり続けていました。
後援会用務で庄内へ行った際、ジョイで売れ残った1本の胡瓜苗を買ってきて、我が家の裏のスキマみたいな場所に植えたのでした。
その狭いスペースに茗荷や青ジソ、三つ葉、都忘れ、わさび、ウルイ、ギンボ、ミズ等が植えられ、ほとんど生存競争状態になっています。
植えたのはもちろん私ですが。
そこに植えられた「きゅうりくん」はなんと、ドンドン伸びて今や王様の如き風格が出てきました。花もいっぱい咲いています。
成長するのが楽しみで義母が水をかけてくれたり、収穫するのが面白いらしく、2日に1本の割合で、義父がきゅうりをもいできます。そして、我が家の朝の食卓にはもぎたてのきゅうりが !!
1本のきゅうりを3つに切って、更に縦に割って、一人2切れずつ味噌をつけていただきます。
みずみずしい胡瓜のなんと美味しいこと !!
ささやかだけど、ぜいたくな「おかず」だと思ってます(笑)
私の元気の秘訣は案外こんな所にあるかも。
ismfileget.jpg