1月28日(金)

県内は大雪です。
県民の皆さんが雪おろし等で9名もの方がこの冬に亡くなったことは、本当に痛ましい限りです。
これ以上犠牲者が増えないことをせつに祈っています。
今日は寒河江のエフピコという会社に行ってきましたが、青空も垣間見えてホッとしました。
この会社は障がい者の雇用に率先して取り組んでおられます。
正社員でイキイキと仕事に励んでいる姿が印象的でした。
さて、最近私が気に入っているものをご紹介しましょう。
それは、りんご漬けです!
米沢に政務で訪れた時、スーパーで発見。
初めて見たので試しに買ってきて食べたら、good!
食塩だけで漬けてあるのですが、さっぱりして、フルーティーで、りんごのおやつという感じかな。
お酒のつまみにもいけるかな?
長井や高畠で作っているようです。
山形県内でもまだまだ知らない食べ物が沢山あることを実感しています。
ちなみに、りんごは「ゴールデンデリシャス」だそうで、2個入り袋で315円。
おすすめですヨ。
りんご漬 007.jpg
                 縮小切り.jpg