5月28日(土)

5月28日今日は飛島のクリーンアップ作戦に参加してきました。
つまりゴミ拾いですね。
小雨降る中ではありまたが、朝7時の出発式に県内外から多くの方が集まりました。
知事が参加したのは初めてとあって大変喜ばれましたが、ボランティアの皆さんの心意気に感謝の気持ちでいっぱいです。
ゴミを拾った人はゴミをすてなくなるそうです。是非小さい頃からゴミを拾う経験をさせたいですね。
飛島は山形県で唯一の島。とてもすばらしい所です。
今年は大震災対策に明け暮れ、うぐいすの声を聞いていなかったのですが、今回飛島でうぐいすの音色を堪能することができました。
静かな島なのでうぐいすの音色が豊かに響き渡り、感動しました。
様々な渡り鳥が来るそうで、バードウォッチングの方にはこたえられないでしょう。
魚は美味しいし、海が綺麗で、都会にないものがここにはすべてある感じ。
タブの木が生い茂り、なんとなく南国ムードが漂う。
心からゆっくりできるので、いやしの旅にはピッタリですよ。
春にはイルカが飛んでいるのも見られるそうです。
飛島クリーン 002.jpg
DSCF3238.JPG
DSCF3222.JPG
DSCF3229.JPG