7月26日(火)

真夏らしい入道雲。
今日は天童で留山川ダムの竣工式がありました。
19年かかって完成した東京ドーム一杯分の小さなダムですが、
これで留山川や押切川の洪水の心配がなくなり、天童の人々は安心して暮らすことができます。
また、下流に拡がる田畑や果樹園の水不足にも対応できるので、地域の豊かな発展が見込まれます。
留山川ダム 007.jpg
留山川ダム 011.jpg
さわやかな空気で山の中は気温が4℃位低かった。
鳥のさえずり、蝉の声、かれんな山ゆりなどいろいろな山野草があり、気持ち良かった。
あけびのちっちゃくてかわいい実も見つけましたよ。
このダムで出来た湖は「天留湖」と名付けられました。
名付け親は福島県の女性の方。良い名前ですね。
留山川ダム 012.jpg
留山川ダム 017.jpg
本県に避難している福島県の皆様にも息抜きで見に来ていただけたら嬉しいなあ!
帰りはちょうど昼食時で、若松観音近くのそば屋さんでザルそばを食べました。
窓にはグリーンカーテンのゴーヤと坊ちゃんかぼちゃが成っていました。
これぞ「緑のカーテン」!!
山形らしい節電のお手伝いですネ。
留山川ダム 018.jpg
留山川ダム 020.jpg