7月30日(土)

政務で西川町へ行ってきました。
新聞に「公務なし」と紹介されていても、政務があったりしますが、後援会の皆さんとお会いするのは楽しいものです。
応援してくださる方々と会うと元気がもらえますから。
岩根沢の出羽三山神社に案内していただきました。
県内各地はもとより、宮城、福島、青森からまでお参りにくる人が絶えなかったそうです。
たとえば山形市内でも鉄砲町など各町内毎に三山神社お参りのための組織があったようです。
なんと私の生まれた大江町沢口の名まで記録があったのはびっくり。
特筆すべきは建物の堅固さです。
もちろん木造で、長い冬の雪の重みに耐えられるよう頑丈に作られています。
大黒柱と呼ばれている柱は、周囲3メートルの大杉。
地元の大杉をぜいたくに使用して見事な建物だから必見ですよ。
ここ西川町に「山形の宝」発見!
まだの方は是非訪れてみて下さい。
「冷たい山菜そば」を食べながらどうぞ。
IMG_0745.jpg
IMG_0735.jpg