9月30日(金)

今日は米沢市で公務。
山形大学工学部の建物は百年の歴史が感じられてなんともいえない情緒があります。
historic_16.jpg
敷地内にはイチョウやヤカンコ、ヤマボウシなどが植えられ、それぞれに実りの秋を迎えていました。
写真は「ヤマボウシ」の実です。
昔、子供の頃実家の母から食べられると聞いていたのを思い出し、食べてみたら、トロピカルな味。
マンゴーに似たような味がしました。
やまぼうし.jpg
次は東京で公務が入っているので、米沢駅へ。
ちょうどお昼近かったので、立ち食いそばを食べました。
久しぶり~。
ちょうちん.jpg
以前は山形駅にもあったのですが、今はなくなりました。
醤油味がなんともいえず美味しい。
私は「わかめそば」を注文。340円。
おいしくて、お安くて、おすすめですよ!!
米沢立ち食いそば.jpg