10月5日(水)

めっきり寒くなってきました。
今日はいつもより40分早く登庁。
県庁有志と一緒に県庁周辺を清掃するため。
まずは正面玄関前のゴミを拾い、草むしり。
草取り.jpg
次に移動して隣の警察本部前の庭園へ。
朝掃除.jpg
そして県議会前の日本庭園へ。
ごみ拾い.jpg
県庁前の庭園と合わせて3か所の庭園は「県民緑地」と総称され、それぞれ趣が異なっていますが、県民の皆さんに気持ち良く過ごしていただきたいと思い、ゴミ拾いを始めました。
30分って短いと思っていたけれど、意外と沢山のゴミ収穫がありましたよ。
ゴミ拾い袋.jpg
馬見ヶ崎川から引いた水が、3つの公園を通して流れています。
これから秋が深まるにつれ、庭園の木々も色付いてくるでしょう。
イチョウの黄色(実も拾えます!)や紅葉が楽しめますよ。
県民の皆さんのいこいの場としておすすめスポットなので、また県職員有志と一緒に朝の清掃活動に取り組みたいと思います。
そういえば 〇〇商店街も月に何回か朝の清掃をされているそうです。
みんなでさり気なく清掃することで、ゴミの少ない美しい山形を作っていけたら良いですネ。
掃除.jpg