11月9日(水)

長い時間をかけて完成した長井ダム。
今日は震災などで延期していた竣工式が行われました。
長井 010.jpg
ダムに到着。秋晴れのもと、紅葉が美しい。
長井の黒獅子が勇猛果敢に舞を披露。安全祈願です。
長井 007.jpg
毎年5月の第3土曜日、各地区の獅子が一同に市内をねり歩く「ながい黒獅子まつり」があるそうですよ。
長井 009.jpg
長井の黒獅子はなが~い獅子でした。(笑)
ダムで出来た湖は「ながい百秋湖」と名付けられ、多くの人々に末永く愛されるようにという願いが込められているそうです。
長井 013.jpg
湖畔には長井市出身の彫刻家「長沼孝三」さん作のブロンズ像「万手(まんじゅ)」が。
長井 014.jpg
長井市内から10分ほどで到着しますので、ばつぐんのドライブコースといえます。
長井 016.jpg
「ながい百秋湖」と山々の紅葉を身に出かけてみませんか!
万の手で人々を救済してくれる、美しい女性の像が迎えてくれますよ。