8月24日(金)

今日から「むらやま徳内まつり」がスタート。
村山市は3日間若者を中心に盛り上がるのです。
ブログ 005.jpg
村山市出身の最上徳内という探検家は江戸時代に現在の北方領土を探検、計測したことで有名です。
村山市というところは、なぜか画家や書家も多数輩出しているのです。
浅草のお寺に「大わらじ」を奉納しているのも村山市だし、日本に唯一つの居合神社があるのも村山市なんですよ。
豪雪地帯なんだけど面白い土地柄と感じています。
「徳内まつり」を初めて見ましたが、とってもパワーにあふれてました。
若者や子どもたち、カナダの高校生も参加して、舞台だけでなく、路上にも繰り出す「徳内ばやし」。
若者の力がはじけて、住民みんなが元気をもらっている感じ。
お祭りってイイですね!!
ブログ 007.jpg