9月11日(火)

米沢市のある保育所を訪れた。
自然の中で、手づくりのブランコや砂場など、のびのびと保育している様子を見せていただいた。
やまびこ 001.jpg
やまびこ 004.jpg
園長先生はギターを弾いて子どもたちと歌を歌ったり、一緒に遊んだりしておられた。
トカゲをつかまえて見せに来る男の子や、水すましをジョウロの中に入れて教えに来る女の子。
やまびこ 003.jpg
みんなみんな、自然の中で心も体も開放し、たくましく育っているんだろうな。
やまびこ 005.jpg
五感を発達させる教育方針なので、学業も良くなり、運動神経も発達するそうだ。
山形の、日本の明日をになう子どもたちよ、元気でたくましく育ってほしい!!