2月18日(月)

政務であいさつ回り。
昼食は東沢の「あづま屋」で韃靼そばを食べた。
ルチンがふつうのそばの100倍含まれているらしい。
血圧を下げる効果があるとか。
少し黄色味がかっていて、少し苦っぽくて美味しい。
食後感がさっぱりしていて、健康に良い気がする。
他の店ではなかなかお目にかかれないダッタンそば。
ふつうのそばの50円増しですが、おススメですよ。
そば 003.jpg
夜の会合で亀松閣へ。
「あやめの間」の障子がステキです。
130年前に天皇陛下がお好みだった藍で染め、尾形光琳のあやめの絵を描いたという。
130218_184320.jpg
陛下がお越しになった場所であり、最近ある役者さんもお使いになったとか・・・。
山形には料亭文化が今だに息づいています。
部屋から池なども見えて静かなひとときを過ごせますよ。