2月22日(金)

山形の鋳物(いもの)って歴史古いんですよ。
900年前からと聞いています。
品質も良いので有名です。
本日は菊地保寿堂を訪問しました。
H25.2.22菊地保壽堂 002.jpg
100年も200年も前の製品が工場内には沢山あって、山形の伝統工芸の歴史をひしひしと感じることができます。
昔ながらの製法で、職人肌の方たちが黙々と働いていました。
世界に愛される「まゆ」は、山形の匠たちが創りあげたものなんですヨ。
山形のお土産にどうぞ!!
お店や会社や家庭に是非飾っていただきたい逸品です。
もちろん実用的でもあります。
鉄の茶わんがアメリカで好評だそうですヨ。
H25.2.22菊地保壽堂 004.jpg
昼は千歳山こんにゃく店へ。
「こん定食」を食べました。
ヘルシーで美味しいので、無性に食べたくなります。
H25.2.22千歳山こんにゃく.jpg
家庭的な味でホッとします。
これで600円。
おススメですよ!