9月29日(日)

昨夕、東京国体入場行進に団長として参加。
女性の団長はただ1人。
県の体育協会会長に今年6月に就任したが、全国で女性は私一人だそうだ。
スポーツも文化も県民に大きな活力を与えるもの。
今後おおいに振興していきたい。
さて、本日帰形。
東京駅の20番線と21番線のホームの階段を上り下りする壁に「山形のつや姫」の看板あり。
つや姫を一度食べた人はクセになる。
「本当にうまいよね」が合言葉のようになっている。
今年もまもなく新米の季節。
山形の米はどれを食べてもうまいけど、つや姫は殊の他うまいです。
全国の皆さんに食べていただきたい。
私、「つや姫の母」として毎年田植えと稲刈りもしているんですヨ(笑)。
東京駅 つや姫看板 001.jpg