11月19日(火)

今日は秋田で北海道・東北地方知事会。
これまでは県境の道路の状況など見るために車で秋田を訪れていたが、来年山形DC本番ということもあり、実に今秋田DCが繰り広げられていることもあり、電車で訪れることに。
秋田駅に着いたら、出迎えてくれたのが「なまはげ」。
駅の両側に赤い「なまはげ」と青い「なまはげ」を置いてあるそうです。
私が利用した通路の方には青い「なまはげ」が堂々と立っていました。
本当に迫力ありますネ。
目も電気で光ったり消えたり。
私たち大人から見ると、なんか愛らしいけど、子どもたちには恐ろしく写るんだろうなあ。
P1020158.JPG
ちなみに「なまはげ」って前から変わった名前だなと思っていたので調べてみました。
火に当たってできるヤケドのことを「なもみ」というそうです。
火に当たっているということは怠け者ということになります。
怠けた者の「なもみ」を「はいでやる」から「なもみをはぐ」→「なまはげ」に変わっていったらしいです。
だから、「怠ける子どもはいのがー」と大きな声で刃物を持って脅すわけなんですネ。
この年になって初めて知りました。