1月10日(金)

今日は山形市恒例の初市。
あいにくの雪降りとなったが、沢山の人出で賑わいました。
私は知事になる前、毎年のように行きました。
子どもを連れてワタアメを買ってあげたり、楽しい思い出がいっぱいあります。
400年以上も歴史があり、時代と共に売られている物が変化しているかもしれませんが、それぞれの時代に人々は初市を楽しんできたんだろうなあ。
大きな「カブ」を買うとお金持ちになるとか「白ヒゲ」を買うと長生きできるとか縁起物を買って1年間豊かな気持ちで過ごせます。
ダンゴ木や木製マナ板なども昔から売っています。
旗アメなども売っているので、子どもたちも大喜び。
みなさん、1月10日は山形の初市へようこそ!!
P10203770.jpg
P1020378.JPG