2月8日(土)

山形県に世界の最先端技術が2つあります。
米沢の有機ELと鶴岡のバイオ。
今日は鶴岡市にある慶応先端研を訪問しました。
若い研究者たちがイキイキと働いています。
地元の高校生も助手になって研究したりしています。
ベンチャー企業も誕生したんですよ!!
鶴岡発で世界的な企業が誕生することを期待しています。
さて、驚いたことに、その建物の一角に千住博さんの絵があったのです。
大きくて、さわやかで、とても印象的な絵でした。
冨田所長のお友だちなんだそうですが、それにしても見ごたえのある絵ですよ~!!
P1020490.JPG
山形県には54の酒蔵と12のワイナリーがあります。
今日は「大山新酒・酒蔵まつり」に行ってきました。
19回目ということで、庄内地方の冬の風物詩になっています。
雪の中、多勢のみなさんが並んでいました。
約4千人だそうです。
みなさん「マイ盃」を手にして、楽しげな表情で待っておられました。
4つの酒蔵を回って、雰囲気を楽しみながらいろいろなお酒飲むってイイですネ~。
私も沢山いただいてしまい、足元がフワフワの気分で帰ってきました。
山形の地酒、うまいですヨ~。
みなさん、是非山形に来て楽しんでほしい。
P1020535-01.JPG