6月21日(土)

日本一さくらんぼ祭りが始まる。
山形市七日町を歩行者天国にして、多勢の人出で賑わった。
山形県のさくらんぼは品質・量ともに日本一。
日本一ということは、世界一だと思う。
世界一美味しい山形県のさくらんぼで沢山の人々に笑顔になってもらいたい。
長さ30メートルの「日本一巨大な流しさくらんぼ」は大好評。
子どもはお箸の使い方が上手になるかも(笑)。
流しさくらんぼP1030588.JPG
高校生の「さくらんぼスイーツコンテスト」やチェリービートダンスのパレードなど楽しい催しが目白押し。
その中でも郷土芸能は見応えがありますよ。
本県の県内各地で昔から保存・伝承されているものが沢山あるんです。
今年もその中の幾つかに出演していただきました。
何百年も地域に支えられて残ってきた芸能は格別ですよ。
皆さん、来年は是非見に来て下さいネ。
みこしP1030536.JPG
伝統芸能P1030587.JPG