8月21日(木)

川西町ダリヤ園に行ったことありますか?
650種10万本のダリヤが咲き誇る日本一のダリヤ園です。
ふつう「ダリア」が多いかなと思うが、ここは昔から「ダリヤ」。
花の色も形も大きさも様々で、見ていて飽きません。
ダリヤってこんなに素敵な花だったんだ~。
それに「花より団子」というけれど、ここは「牛コン」です。
なんと、コンニュクと牛肉が一本の串に!!
コンニャクと牛肉は相性がバツグンに良いんですね(笑)。
○牛コンP1040114.JPG
ダリヤに話を戻しましょう。
名前も面白いものが沢山ありましたが、私が名付けたものもあって、それは「女神ロマン」。
ピンクの可愛いダリヤなんですが、本県の「縄文の女神」が国宝になった年だったので、嬉しくて名付けました。
○ダリア 女神ロマンP1040112.JPG
(女神ロマン)
「プリンセスマサコ」は皇太子様御成婚の年の新種とか。
毎年新種が生まれるので、来園者に名前を付けてもらっているんだそうです。
是非、あなたのお気に入りのダリヤを見つけに行って下さいネ。
○ダリア めんこいなP1040105.JPG
○ダリア P1040092.JPG
○ダリア P1040102.JPG