9月7日(日)

毎年9月の第一日曜日は総合防災訓練を行っている。
今年は尾花沢市と合同で実施。
土砂の中に車が2台埋まっている場面があったり、最近の土砂災害を教訓にした訓練が見られた。
青空に入道雲が出ている炎天下の下、82機関、約1,000名の参加があった。
今年から隊友会(自衛隊OB)が救援物資輸送の分野で参加していただるようになり、頼もしく思った。
宮城県や大崎市、加美町、福島県警からも参加があり、広域連携体制を再確認できたのも有難い。
午前9時から正午まで3時間の訓練、本当にご苦労様でした。
さあ、せっかく尾花沢に来たのだから、おいしいそばを食べねばと思い、そば屋さんに入った。
メニューを見て心変わり(笑)。
「冷やし尾花沢牛ラーメン」があるではありませんか!!
ここでしか食べられないと思い、早速注文。
ウン、冷やしラーメンは残暑の時季にピッタリだし、尾花沢牛とスイカペソラも相性抜群なのヨ(笑)。
皆さんもいかが?
DSC_0264.JPG