9月10日(水)

今日は庄内地方三川町に行きました。
白寿の方に賀詞をさし上げて、長生きの秘訣を伺ったら、「朝早く起きて、力を出して働くこと」と教えていただきました。
よし、私も見習って頑張ろうと発奮した次第です。
それから、「アトク先生の館」に立ち寄りました。
今は三川町文化交流館になっていますが、映画「おくりびと」のロケ地としても有名です。
木造で広々としていて、日本庭園も素敵です。
庄内平野の豪農は本当に豊かな生活をしていたんだなあ。
昭和40年にはライシャワー元駐日大使も訪れています。
現在は山野草研究会の方たちが管理を委託されているそうで、裏庭に山野草が植えられた一画もありました。
春に訪れたらシラネアオイやユキモチソウ、エビネなどの可れんな花々が迎えてくれると思います。
静かでホッとする空間ですよ。
三川町文化交流館③.JPG
三川町文化交流館②.JPG
三川町文化交流館①.JPG