9月21日(日)

秋晴れ。
午前は新庄で、高速道路の起工式。
山形県はまだまだ高速道路がつながっていないので、
物流・観光や企業誘致の為にも、大きな前進になるだろう。
見守る人々の表情も、青空のように晴れやかだ。
昼には「さぶん」という新庄市内のそば屋さんへ。
歴史を感じさせるそば屋さんで、盆栽も風情のあるものばかり。
そばも美味しいし、心も和みますよ。
P1040353.JPG
午後は村山市の村山産業高校で「つや姫」の稲刈り。
農業科の生徒さんたち、村山市長、みちのく村山農協の方々と楽しく稲刈りをした。
髙谷組合長さんは、高校時代「稲刈り大会」で一番だったそうです。
稲束をまるぐ(しばる)のも上手で、手品みたいな手さばきでしたよ(笑)
P1040371.JPG
P1040375.JPG
山形の農業界をしょって立つ生徒さんたちが頼もしい。
山形のブランド米「つや姫」を、もっと深く研究したいと言ってくれて嬉しかった。
農協の皆さんが作ってくれた「芋煮」と「つや姫のおにぎり」は、最高でした。
生徒さんたちが創ったバラジャム入りクッキーやバラの入ったプリン、パンも香ばしくて美味しい。
P1040406.JPG
P1040407.JPG
P1040421.JPG
農業と工業と商業がコラボすると、ものすごい可能性が生まれると実感しました。
本県の六次産業化の大きな力になってくれる高校です。
P1040377.JPG