10月19日(日)

今日も朝から青空広がる。
山形はまさに「芋煮日和」です。
県内各地で芋煮会の光景が見られます。
ここ山形市においても馬見ヶ崎河原で市民が芋煮を囲んで楽しんでいます。
もはや本県の秋の風物詩となっています(笑)。
職場やサークル、友人、家族等々。
牛肉、里芋、コンニャク、ネギを持ち寄り、調理して鍋を囲む。
味付は少量の砂糖と日本酒をかくし味にして醤油で。
子供たちはワイワイと河原で遊んでいるうちに芋煮の出来上がり。
涼しい空気の中、アツアツの芋煮をほおばる時の至福感!!
「あー、山形に生まれて良かった!!」と思うのね。
くだもの王国だから、りんごやぶどうも持ち寄る。
つけもの王国でもあるから、ナス漬けやおみ漬、きゅうり漬なども。
ここにつや姫のおにぎりなどあったら文句なしだね(笑)。
残ったおつゆにうどん入れたり、そばを入れたり。
最近はカレールーなど入れてカレー味も好まれるとか。
とにかく最後の一滴まで残さず平らげるのが山形流。
山形に芋煮食べにおいでヨ~!!
川原の芋煮P1040478.jpg
川原の芋煮P1040477.jpg