3月18日(水)

今日は朝から晩まで庄内で公務。
月山越えをして庄内平野に到ると、そこはもう春でした。
田んぼや畑、土手、道端にまでふきのとうが顔を出して、元気に花を咲かせていました。
ホラ、ふきのとうがあっちにボコボコ、こっちにボコボコ。
嬉しくて公用車の中から見つけては大はしゃぎ(笑)。
前回3月1日に「こころの医療センター開院記念式典」に鶴岡市を訪れた時には、田んぼに白鳥が沢山いたのですが、今回は全く見当たりませんでした。
もう、シベリアの方に帰っていったのでしょう。
農家の方が「今年は農作業が早くなりそうだ」とおっしゃってました。
P1050772.JPG
鶴岡はシルクの町とも言われています。
今日は手捺染にこだわって大変高度な技術で多品種少ロット生産を行っている企業を訪れました。
日本中、世界中の有名デザイナーの作品を制作しているとか。
しかも、女性たちがイキイキともの作りに取り組んでいました。
これからもステキな作品をどんどん生産してほしいな。
CIMG0932.JPG