3月22日(日)

昨日は村山地方で公務2つ、最上地方で政務1つあり、今日は最上地方と庄内地方で公務なので、戸沢村に泊まりました。
昨年開店した「 紅 」(べに)です。
最上川のほとりに建っていて、部屋の窓から滝も見えるんですよ。
早春なので、雪どけ水を満々とたたえた最上川がゆうゆうと流れて行きます。
山形の山々から湧き出た水を集め、大きな母なる河最上川となって、海にそそぐのですネ。
滝の数(長さ5m以上)日本一は山形県。
それだけ山が多いという証でもあります。
最上川の流れと滝を眺めていると、時間がゆっくり流れていくようです。
身も心もゆったり過ごせました。
朝ご飯もホッペが落ちるほど美味しい「つや姫」が出て、おかわりしちゃいました!(笑)
IMG_4319.JPG
IMG_4302.JPG
IMG_4301.JPG
巨大雪だるま「おおくら君21世」に会ってきました。
日本一の豪雪地帯とされる大蔵村肘折温泉の中に堂々と座って(?)いましたよ。
ラーメン桟道橋としては日本一長い「肘折希望大橋」を通って会いにいけますよ。
ホラ、立派な雪だるまでしょ!!
昨日はプロジェクションマッピングで楽しい衣装を沢山着たみたい(新聞に写真載ってました)。
ここの温泉はとっても柔らかい湯で身も心もあったまれます。
カルデラサイダーは有名ですが、なんと、トマトサイダーもあったんです!!
大蔵村のトマトは美味しいし、水も美味しいからこのトマトサイダーもイケますよ~!!
近くの湯ノ台スキー場でもスノーモービル大会など、雪を楽しむイベントが開催されました。
雪国っていろんなことができるんですネ!!
①のぞみ大橋とおおくら君.jpg
②おおくら君.jpg
③トマトサイダー.jpg
④スノーモービル大会.jpg