3月29日(日)

北国山形にもようやく春が訪れました。
庭の雪割草が満開です。
__.JPG
さて、今日は山形空港で面白いイベントがありました。
40人の女性山伏による「山伏ジェット」です。
その昔「西の伊勢参り、東の奥参り」が庶民の願いだったそうです。
奥参りというのは、本県の出羽三山のことです。
出羽三山とは、羽黒山、湯殿山、月山のこと。
聖徳太子のいとこの峰子皇子が開いた山で、1400年の歴史があり、山伏の修験道としても知られています。
羽黒山の中腹には国宝五重塔が鎮座しているし、うっそうとした杉木立に囲まれた石段の古道はミシュラングリーンガイドジャポンの3つ星(わざわざ行って見るべき場所)に選定されていますよ。
東日本随一と言われる出羽三山で修行を積んだ40名の女性山伏が名古屋便に乗って伊勢へと向かいました。
若い女性が修行を積むというところに新鮮な魅力を感じますし、日本文化を体感して、素敵な日本人目指してほしいと思います。
CIMG2601.JPG