6月10日~12日

さくらんぼのトップセールスに行ってきました!
まず熊本県の産直です。
ふるさと知事ネットワークで交流している私と熊本県知事、JA関係者に加え、くまもんとペロリンも参加。
九州ではさくらんぼ珍しいので盛り上がりました。
熊本県と山形県は加藤清正の縁で昔から交流しているのです。
鶴岡市櫛引に清正公の墓があるんですよ。

DSC_0394

DSC_0387

午後から新幹線で鹿児島へ。
トンネルを沢山くぐって50分位で着きました。
「山形屋」デパートでトップセールス。
初代源衛門さんが265年前に島津公に招かれて鹿児島へ移住して呉服屋を始めたのだとか。
現在の岩元社長は八代目だそうです。
創業者が山形県出身者だから「山形屋」(ヤマカタヤ)なんですネ。

DSC_0405

DSC_0434

その後、鹿児島県庁を訪問し、伊藤知事と懇談しました。
鹿児島県も山形県と縁が深いんです。
西南の役で西郷隆盛さんに応援に駆けつけて戦死した庄内の方2名の墓をお参りしてきました。
庄内から贈られた「庄内柿」も南洲神社の境内に立っていましたよ。

○鹿児島 お参り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です