9月26日(土)

涼しいというより、寒いくらいの朝。
夜の間に雨が降ったらしく、庭が湿っぽい。
咲いてるのはルリマツリとビオラくらい。
寒くなると花が減ってさびしい。
アッ、でも菊が咲き始めました。
秋らしくて香りが心地良い。

今日は朝から米沢へ。
キャロライン・ケネディ駐日米国大使来訪記念の碑が完成して除幕式が行われるので、出席しました。
ケネディ大使が来県されてから、1年経ったんですネ。
上杉鷹山公の座像の左側にステキな記念碑。
大使の美しい顔写真とスピーチが書いてありました。
米沢の歴史に輝かしいページが加わりましたよ。
県内外の皆さん、海外の皆さんにも是非見てほしい。
ジョン・F・ケネディ元大統領が敬愛する日本人の上杉鷹山公がここにおわします。
名言「なせば成る」と共に。

知事ブログ用写真(9月26日)①DSCN2279

知事ブログ用写真(9月26日)②

知事ブログ用写真(9月26日)③顔写真付き記念碑