10月30日(金)

公務で東京羽田空港から庄内空港へ。
たった1時間で着くのだからとても便利です。
庄内空港でお気に入りの「ひらぼくドッグ」を食べました。
スマップの香取慎吾くんも庄内で映画を撮影した時に、いつも庄内空港で「ひらぼくドッグ」を食べていたんですってよ。

ヒラボクドック

庄内平野はすっかり稲刈りも終わり、白鳥がたむろしていました。
稲の粉を見つけてついばんでいるのでしょう。
のどかな田園風景に白鳥の姿が加わって、とても風情がありますネ。
庄内の秋冬の景色をお楽しみください。

田んぼの白鳥

風車

車は庄内町から戸沢村、そして新庄へと向かいます。
最上川の周りもすっかり紅葉していました。
まさに、錦秋という感じです。
山形の秋、東北の秋は本当に美しく、心が洗われますよ。

紅葉②

紅葉①