2月10日(水)

みなさんは、「もくロック」を知っていますか?
米沢の若い経営者が地域の森林資源を活かして、木製のブロックを作っているんです。
ブロックといえばプラスチックが思い浮かびますよね。
でも、自然が育んだ木で作られたブロックは、木目があったり、木の種類によって色がちがったりして、味があるんです。
なんか木の温もりが感じられるんだなあ。
もともとこの企業はパソコンやテレビなどの電子機器分野に強かったんだけど、その技術があったからこそ「もくロック」を創ることができたんだそうです。
私が「どうして木を使おうと思ったの?」と尋ねたら、「自然が大好きだから」という明快な答えが返ってきました。
小さい頃から、自然の中で遊び回っていたんですって。
自然の恵みや木の温もりを感じながら、「もくロック」で日本中の、世界中の子どもたちに遊んでほしいな。
大人にも人気があるんだそうですよ。

もくロック