2月13日(土)

この時期、県内は冬のイベントが目白押しです。
さっそく出かけてみました。
まずは高畠町の冬咲きぼたんまつりへ。
高畠町で育てたぼたんと島根県で育てられたぼたんが迎えてくれましたよ。
赤やピンク、白など色とりどりのぼたんの花が雪の中のこもの中にそっと飾られていました。
まるでお姫さまが雪の中で恥ずかしそうに座っているような感じで、夜は灯の中で幻想的なムードになるそうです。
そういえば高畠町には「牡丹姫」伝説というのがあるそうですよ。
寒い中、可れんに咲いているぼたんの花たちは、私たちに厳しい中でも一生けん命生きていることの尊さ、気高さを教えてくれているようでした。

DSCN8047

DSCN8050

DSCN8053

DSCN8036

いよいよ、米沢の上杉雪灯篭まつりへ。
39回目ということで、これまで継続して開催して来られた実行委員会の方々に心から感謝したい。
鎮魂祭がおごそかな雰囲気の中で行われました。
そして、沢山の人々が雪灯篭まつりを楽しんでいました。
毎年さまざまな趣向をこらして、寒い冬に多くの人が楽しめる雪灯篭まつりで地域を盛り上げるのは、地方創生にとって大切なことだと実感。
期待通りの雪国のまつりだから、是非一度ご覧下さいネ。

DSCN8081

DSCN8109