3月29日(火)

今日は終日庄内用務。
白い雪を冠にいただいた山々が美しい。
朝日連峰、月山、葉山、鳥海山・・・・。
青空が広がり、こんなに綺麗な山々を眺めるだけで幸せな気分。
しみじみと山形っていいな~と思います。
そして、公務の合間に「里の名水・やまがた百選」に選定された「閼伽井の清水」(あかいのしみず)を訪ねてみました。
清々しい空気を胸いっぱい吸いながら、金峯山の中腹までいくとその名水がありましたよ。
金峯神社の宮司さんが親切に由来を教えてくださいました。
これまで一度も枯れたことがなく、濁ったこともないそうです。
自然の恵みに感謝し、神社の祠にまず手を合わせましょう。
ウン、とってもさっぱりしたお味。
軟水中の軟水なんだそうです。
ペットボトルに汲ませていただき、帰宅してご飯を炊いてみました。

感動の美味しさでした!!


ご飯の一粒一粒がピカピカ光って、ふっくらして、甘くて美味しいんです。
水でこんなにちがうとは、ビックリポンでした。
秘訣は、最初に米をとぐ時に、名水を使うこと(宮司さんのアドバイス)。
一回目で米は水分をしっかり吸ってしまうからだそうです。
そして仕上げにまた名水を使いましょう。
驚きの美味しさに出来上がりますよ!!
名水の力は偉大なり!!

知事ブログ用写真① DSCN9223

知事ブログ用写真② DSCN9256

ブログ用写真③ DSCN9228