4月13日(水)

「おいしい山形」ですから、おいしいものを沢山作っているんですよ。
今日は餅を作っている会社を訪問してきました。
この会社では「杵つき餅」を生産しているが、名前だけでなく、実際に杵のようなもので百回餅をついていました。
他県の会社は「練ったり」しているのが多く、最初から最後まで「ついて」いるのは珍しいんだそうです。
現場を見て初めて知りました。
餅米は県内産「ヒメノモチ」、しかも地下水を使っているから尚更美味しく出来るのですネ。
もっと上手に宣伝したら良いのになあ。

杵つき餅の工場見学

それから、ここでは赤飯も作っているんですよ。
しかも宇宙ステーションで食べられたんですって!!
宇宙飛行士の野口さんと山崎さんが食べているのを見てわかったんですって。
「国内産水稲もち米100%レンジで2分」と書いてあります。
私も食べてみようっと!!(笑)

赤飯