5月4日(水)

みどりの日。小国町の熊まつりを訪れた。
山々がやわらかい新緑に包まれ、美しい。
川の流れも少々荒いが清らかだ。
残雪の飯豊山が神々しい。
400年以上続いているという小玉川の熊まつり。
ツキノワグマのお祭りは日本全国でもここだけ。
四頭の熊の皮を飾り、熊まつりイベントが始まった。
川の向こう側で、熊狩りの模擬実演。
ユーモラスな解説を聞きながら、熊狩りの世界に目は釘付け。
熊汁を食べたが、意外に柔らかくて脂がのっていた。
好評につき、あっという間に完売したそうだ。
川入荘から眺める川の景色も一幅の絵を思い。
帰途、樽口峠に立ち寄り、絶景に息を呑んだ。
やっぱり山形県は最高だと叫びたくなった(笑)。
道の駅に立ち寄り、石南花まつりもたんのうしましたよ~。
皆さん、是非小国町へいってみてネ~。

熊まつり(熊汁)

熊まつり

川入荘からの川の景色

樽口峠大パノラマた

石楠花まつり