5月30日(月)

花の山形と歌詞にもあるように、山形県では花の生産が盛んです。
啓翁桜(冬桜)と紅花は全国1位だし、ストックは2位。
バラとダリアは全国3位なんですよ~。
そして、村山市のパラ園や川西町のダリヤ園など全国有数の規模で見応え十分ですよ。
今頃ですと、長井市のアヤメ公園や南陽市の芍薬の杜諏訪神社が見頃かな。
今日はその芍薬のご紹介です。
私も何回か訪れたことがありますが、さまざまな種類の芍薬が広い敷地に咲いていて綺麗でしたよ~。
花好きの芍薬の杜諏訪神社の宮司さんが長い月日をかけて、コツコツと植栽されたとか。
皆さんに花を見てもらって幸せな気持ちになってもらうのが、無上の喜びなんだと思います。
今年も奥様と二人で(「私は妻のアッシーです」といつもおっしゃってます)芍薬を届けてくださいました。
県庁のロビーに飾らせていただきましたので、皆さん、どうぞお楽しみくださ~い。

しゃくやく (県庁1階ロビー展示)