6月18日(土)・19日(日)

さくらんぼ、さくらんぼ。
山形はいよいよさくらんぼの最盛期となりました。
そんな中、山形市内の文翔館と七日町大通りを歩行者天国にして、「日本一さくらんぼ祭り」が開催されました。
例年大好評の「流しさくらんぼ」や「種飛ばしニコニコ相性コンテスト」、高校生による「さくらんぼスウィーツコンテスト」、ダンスの競演などなど盛り沢山の内容です。
本県は県内各地に先人から豊かな伝統技能が伝えられていますが、その中から13の民俗芸能も紹介されましたよ。
モンテの山岸選手やワイヴァンズも子どもたちを楽しませてくれました。
子どもから大人まで元気になれるお祭ですよ~。
毎年さくらんぼの時期に行われますから、皆さん来てネ~。

日本一さくらんぼ祭り①

日本一さくらんぼ祭り②

日本一さくらんぼ祭り③

日本一さくらんぼ祭り④

日本一さくらんぼ祭り⑤

日本一さくらんぼ祭り⑥

日本一さくらんぼ祭り⑦