6月24日(金)

県庁前が都市公園になっているのですが、子どもたちが遊んでいたので何しているのかなー?と近づいてみたところ、「おたまじゃくし」をつかまえていたのでした!?
エーッ、県庁前の水たまりのようなところにいたなんてびっくりです。
春に県庁から帰る時に「ゲロゲロ」というカエルの合唱を何回も耳にしたのでしたが・・・・・。
まさか、おたまじゃくしさんになっていたとは!!
子どもたちはおたまじゃくしを大切に育てるそうです。
手や足が出てきてカエルになるのを、私も小さい頃に観察した記憶があります。
生命の不思議にドキドキワクワクすることでしょう。
子どもたちの外遊びって、とても大切だと思うなあ。
自然界のことをいっぱい知ってほしいです。

おたまじゃくし