7月25日(月)

皆さん、山形県の県花をご存知でしょうか?
そう、今の時期咲いている紅花です。
ダリアやバラのように華やかではないけれど、なんとなく可愛らしい気品がただよう花ですネ。
ドライフラワーにもなるんですよ。
それに染料でもあり、黄色やピンク、赤に染まります。
江戸時代には口紅に使われておりました。
山形県の紅花は質が良くて、「最上紅花」と高く評価されていたそうです。
県内各地で育てられた紅花を最上川舟運で酒田へ運び、酒田から北前船で大阪や京都に運んでいたのですネ。
帰りの積み荷におひなさま等をのせてきたものだから、山形県内に沢山の古式ゆかしいおひなさまが残っているの。
3月には県内各地でおひなさまが見られますよ。
それに紅花は身体にも良いので、食品にも使われています。
見て良し、着て良し、食べて良しの紅花。
今年も中央省庁の大臣室などに飾ってもらいましたよ!!

紅花