8月9日(日)

ビッグなニュースです!!
実はイチロー選手が3千本安打達成した日、私はその野球場のあるデンバー市に滞在していたのですよ。
山形県と米国コロラド州とは姉妹県州を結んでから今年で30周年になるので、さまざまな行事出席のため州都デンバー市を訪問してきました。
当日も公務中に3千本安打達成の報を聞き、訪問団は喜びに沸き立っておりました。
夕食は市内の人気店「TOKIO」で。
山形県の食材PRのため、事前に「つや姫」を送っておりました。
店に到着した途端に、店長のハシモト氏がおもむろに切り出したのは
「実はつや姫を5日間食べていた人がおります。当店の常連で、デンバー入りした3日に来店され、美味しいごはんが食べたいと言うのでつや姫を炊いて出したところ、大変美味しいとおかわりをされ、翌木曜日も来店。あの米をと言うので、又炊いて出したところ、又おかわりされました。金・土は店が混むこともあり、つや姫を使った弁当を注文。
日曜日(今日)はつや姫のおにぎり4個を注文され、マネジャーにお渡ししました。
そして3千本目のヒットを打ったのがイチロー選手なんです。」
これを聞いた私たちは舞い上がりました。
3千本安打達成だけでも朗報なのに、本県の米「つや姫」パワーがイチロー選手のお役に立っていたとは!!
イチロー選手、本当におめでとうございます!!
そして、山形県のつや姫を5日間食べ続けていただき、有難うございます!!
もちろん、ハシモト氏には「山形特命観光つや姫大使」を委嘱してきましたよ。
偶然にも試合終了して来店していたイチロー選手のコーディネーターの方にもつや姫をプレゼントしてPRしました。
総領事や現地の方々と交流した時には、この話で盛り上がり、皆エキサイティング(笑)。
姉妹友好30周年を神様も祝ってくださっていたんですネ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA