11月19日(土)

国道347号が今年から通年通行が可能になった。
そもそも5年前の東日本大震災時、沢山の車がこの道路から宮城県側へ向かおうとしたが、冬期閉鎖の為、全て引き返していった。
ナビが案内するほど近道なのに、実際は通行できず、救援物資を迅速に運ぶことができなかった。
山形県と宮城県は大切な隣県として、有事にはリダンダンジーを確保する必要がある。
私から宮城県知事に提案したところ思いが一致し、足並そろえて通年通行化に取り組んできた。
5年かかってそれが実現したのだから、感無量という他ない。
沿線地域に住んでいる方々の喜びも察して余りあるというもの。
会場にいた全ての人々が笑顔にあふれていた。
私と宮城県知事はガッチリと握手!!
冬の間は7:00~19:00に通行できる予定だが、この道を沢山の人々が往き交い、地域が元気になってほしい。

%e5%9b%bd%e9%81%93347%e5%8f%b7%e9%80%9a%e5%b9%b4%e9%80%9a%e8%a1%8c%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%bc%8f%e5%85%b8%e2%91%a0

%e5%9b%bd%e9%81%93347%e5%8f%b7%e9%80%9a%e5%b9%b4%e9%80%9a%e8%a1%8c%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%bc%8f%e5%85%b8%e2%91%a1