1月10日(火)

ここ肘折は日本一雪が多いだけでなく、
日本一のラーメン桟道橋があるんですよ~。

平成23年に東日本大震災の影響で
お客さんが来なくなったので
「今年こそは」とお客さんが来るのを心待ちにしていた
平成24年春に道路が崩落してしまったの。
2年続けてお客さんが来ない上に、生活道路まで失ってしまって、
それはそれは大変な状況でした。

それで県は「なんとかしなくちゃ」ということで、
ラーメン桟道橋という新工法を取り入れた「肘折希望大橋」を作ったの。
この工法は専門的技術を持った人でないと作れないので、
全国から集まってもらい、大晦日までかかって作ったのよ。
長さ240メートルは日本一長いんです。
山あいに忽然と表れた現代技術の枠を集めたこの橋は、
まさに住民の皆さんの「命の橋」であり、
観光のお客様をお迎えする「希望の橋」でもあるんですよ~。
是非一度見に来てくださいネ~。

20170111_082913-1

20170111_082918-1