2月26日(日)

朝から寒くない。
まるで近くまで春が来ているようだ。
先週に続いて今日も米沢へ。
公務を終え、帰途「よねおりかんこうセンター」に立ち寄る。
産直で美味しい野菜や漬物、県産ヨーグルトなど購入したら、たまたまくじ引きが行われていて、2回引いたら、山形の「パインジュース」が当たっちゃいました~(笑)。

パインジュース

コーヒーを飲もうとしたら、「マルシェ」が開かれていて、面白かったですよ。
昔から作られている卵を入れるわらの器だったり、1,200年以上の歴史を誇る「おたかポッポ」の実演があったり。
そういえば今年は「とり年」なんですネ~。
私も1つ買いましたよ。

藁細工(卵用)

赤いニワトリ

長井市のけん玉名人の技は日本のトップクラスで見事でしたよ。
真中に啓翁桜が豪勢に飾られてあり、一足早い春を感じました。
春が待ち遠しいですね!!

けん玉名人

啓翁桜