5月8日(月)

ゴールデンウィークが明けた今日、恒例の薬師祭植木市が始まった。
毎年5月8日から3日間開催されるもので、日本三大植木市の1つとされる。
そもそもは400年以上前に山形城主の最上義光公が、火事があった後に、領民を元気づけ、緑を復活させるために始めたと伝えられる。
私はこの植木市が大好きで毎年欠かさず見に行くのです。
そしてついつい草花など買ってしまうのです。
だって、綺麗な花を見ると、ほしくなるんです(笑)。
ですが、毎年植木の数が減ってさびしい限り。
逆に食べ物屋さんが増えて、若い子たちが大喜びしているようにも感じます。
山形市伝統のお祭りだから、ずっと続いてほしいなあ。
9日、10日も植木市やってますから、皆さんもどうぞ!!