7月5日(水)

ここ数日、全国的に雨が降って大変な状況ですが、山形県でも大雨警報が出た地域もあり、心配です。
水は大切な恵みですが、台風は困りものですね。
災害があった地域の一日も早い回復を心からお祈りします。
さて、本県は滝の数が日本一なんですよ。
山や森が沢山あるから、水にも恵まれているのです。
それで災害を予防するために、ダムも作られています。
そのダムを見るツアーが静かな人気を呼んでいるんですって。
ダムカードというのがあって、それを集める楽しみもあるみたい。
私も幾つかダムを視察したことがあります。
景観が美しいし、ダム建築物の内部はヒンヤリと涼しくて異次元の世界みたいに感じました。
興味のある方、山形のダムを見てきてけらっしゃ~い。