12月17日(日)

皆さん、蔵王をご存じですよね~。
今年もスキー場オープンしておりま~す。
国内最大級のスキー場なんですヨ。
東京ドーム60個分の広さ、14のゲレンデを擁しています。
そして温泉まであるの♪
開湯1900年超の由緒ある温泉なのよ~。
さらに今回新たな魅力が加わることに!!
実は短歌界の巨星として名高い斎藤茂吉が蔵王で沢山歌を詠んでいます。
この度、その茂吉を偲んで、歌碑が作られたの。
既に6基作られて、今日は7基目の歌碑除幕式セレモニーがありました。
蔵王へ向かう途中に「大とりい」があるのですが、その横に風流な歌碑が建立されたんですよ。
「蔵王山のかげより白雲のわきのぼるさまあざやかにけふはれわたる」
なんと、字を書いたのが私めなんでございますよ~。
ああ、恥ずかしい。穴があったら入りたい・・・。
でも、歌を愛する人にも気楽に訪れてほしいな。
皆さん、蔵王は魅力満載ですよ~。