3月4日(日)

いきなり春が来たような気配。
昨日、今日と青空広がる。
遠くには真白な山々が見え絵を見ているように美しい。
山形県には先人から伝わる様々な伝統芸能が残っている。
その1つ、黒森歌舞伎を見に酒田へ向かう。
せっかく海の近くへ来たのだから、昼食はお寿司。
日本海の旬の魚をネタにした寿司は絶品でした。

また、酒田市に伝わる傘福は日本三大傘福の1つなんですよ。
山王くらぶに立ち寄り、今年の傘福を見せていただきました。
子孫繁栄を願って飾られてきたもので、女性たちの手作り感があふれて、華やかそのものですネ!!

さあ、お目当ての黒森歌舞伎です。
少年太鼓、少年歌舞伎(白浪五人男)、成人の歌舞伎。
地元に280年前から伝わる伝統芸能はとても見応えがありました。
喜びや困難を抱えながらも、地元の皆さんが力を合わせて、大切な文化を継続してくださっていることに心から感謝です。